Rugal and Troi's Memoirs

煩悩バトン
バトンが回ってきていたので回答回答(´ω`)
溜め込んじゃって大変なことになってる人も居ますからねww

さてさて、回答開始↓(・ω・)

[煩悩バトン]の続きを読む
気になったので・・
またMIDI打ち出しました。
ちょっと聴き取りやテンポ合わせにてこずってます(;・ω・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新コンフリクト「ブレンナー」が実装され、
ちょこちょこ遊びに行ってたりします。
前々からやろうと思ってたのですが、
コンフリクトにおいてのダメージ検証をかるーくやってみました。

殴る


何故か後ろを向いてるのはクリティカルを出すためサポシでやってるためですw

やった内容はSTR/VIT差(以下SV差)と攻防差のダメージの変化をホントに軽く・・w
最初にSV差からやりましたが、とりあえず同じ数値でどれだけでるか。
使った武器のD値46で同じSV差状態だと表記されてるDピッタリっぽかったです。
D46で最大ダメージ138、打撃においての最大はD×3が最大値。
武器ランクDボーナスとか有るらしいですが、
S>V状態で極端にSが高くないとあまり反映されないみたいでした。
S≦Vまでは5差で約D1分軽減、10差でD2~3分軽減されてました。
反映される数値がD値1毎ではない感じでしたね、5差の時約D1分と言っているのは、
減った最大ダメージが2だったためです。
D値が1減るごとの計算なら3ずつしか減らないはずですがそうでない数値が現れました。
影響の大きさはS≦Vまで大きくて、S≧Vからは小さい(?)ッと言う結果に。
試行回数が足りない可能性もありますが、
何度やっても同じだったので今回の実験結果としてはそう確定しました。

装備変わったり


装備を変えて今度は攻防差のほうへ。
同じようにまず数値をあわせて殴る。
攻=防の値だと倍率1が最大で、これは体感レベルで判断するしか有りませんが、
幅としては0.7~1って所でした。
その状態から攻+100にして再度殴る。

死


死んでしまいました。

チャクラや堀堀でHP回復しながらやってましたが持たなくて結構死んでしまうことが多く、
最終的にキャンプ側へ乗り込んでキャンプ帰還したところを殴ると言う形にw
攻+100の結果としては大体倍率0.2前後+された感じでした、つまり0.9~1.2位へ。
+100って結構大きい数値なのに意外と差が出ませんでした。
感じた物としては被ダメージを抑えるには、
ある程度高いVITと極端に高い防御力があると相当抑えられそうでした。
どちらを優先?となると防御力優先でしょうか。
攻=防状態で最大倍率1ってのが結構意外でした。
クリティカル無しでの最大は2.4に対して攻=防状態で1なので半分割ってる状態に。
今後、バリスタやブレンナーにおいての装備選びが少し変わってくるかもデスネ(・ω・)

おまけ


変な技!?


ガキョーン


新アビかー!?
っと思いきや、コンフリクトにおいての挑発のエフェクト。
全く違う物に変わってます。
知らないので最初食らった時自分が何されたのか全くわかりませんでしたw

仕返し


ちなみにこれは気孔弾。
ちょっと新挑発と似てる・・?w
新コンフリクト「ブレンナー」
2/21にFFXIのバージョンアップが行われました。
色々クエストなどが増えましたが今回気になったところは

新コンフリクト「ブレンナー」

バリスタとは違ったルールのコンフリクトで、
バリスタは相手を倒し、ゲートブリーチと言うシュート権を得て、
ペトラ堀でシュートする石を得てそれをルークにシュートすると言う点取り的な試合でした。
バリスタにおいてはシュートするための生存が結構物を言いますが、
ブレンナーでは大抵の場合倒されても問題ないと言う大きな差が有ります。

簡単に理解した範囲で説明を。(残念ながらSSとり忘れ。・゚・(ノД`)・゚・。
まずブレンナーは「フランメ」と言う炎の奪い合いが試合の主な目的、
これが基本的な点数の出方に影響します。

ではフランメを奪うにはどうするか。
「フランメンブレンナー」と言うストーブみたいな装置両チーム4つずつあり、
試合開始時は一番敵陣に近い位置の二つに両チーム2つずつ炎が入ってる状態で開始します。
相手チームのフランメンブレンナーを攻撃してHPを0にすると炎を奪った状態になり、
名前横のアイコンが炎マークになります。
この時点では奪取が完全に成立しておらず、
これを自軍の炎が付いてないフランメンブレンナーにつけることで奪取完了します。
炎マークの人が倒されると奪い取ったフランメンブレンナーに炎が戻されます。
炎マークになった時のみ「倒されるとマズイ状態」になります。
それ以外は倒されてもキャンプへ戻るだけで影響はなさそうでした。
全ての炎を奪い4つの状態で3分維持できるとコンプリート(勝利?)になるみたいです。

後これは確定かわからないので微妙ですが、
炎の付いてるフランメンブレンナーにはスフィアロイド族のガーディアンが付いていて、
炎を奪いフランメンブレンナーへ付けたときにガーディアンが沸いたように見えました。
こいつは炎を奪おうとする選手に対してひたすら攻撃を仕掛けてきます。
挑発、魔法、スタンボルト(TP技?)を使用してひたすら阻止しようとしてきます。
フランメンブレンナーのHPを0にしても攻撃を辞めないので、
味方補助のため奪う際はこいつも倒したほうが良いかも知れません。

以上が大体の説明となります。
ルールはNPCからしか確認できずルールが解りにくい状態だったのでここでの説明が役立てると幸いです。

もっと色々書きたかったけど【仕事の時間です。】
ではではブレンナーでお会いすることも有りましょう(´∀`)ノシ

[新コンフリクト「ブレンナー」]の続きを読む
限界突破
先日両手斧で挑戦するも再び敗北。
爺戦にリベンジをかけるべくひたすら両手斧スキルを上げてました。
自信もつけている状態だったので滅茶苦茶へこんで、なんだか本当に泣けてきそうな状態でしたw

両手武器って間隔長いからどうしてもスキル上がりにくいですよね(-ω-;)
スキル上げPT行ったりフレ誘ってオセ狩りする時にスキル上げたりと、
上げる機会があればひたすら両手斧振って何とか228(敗戦時)→239まで上がりました!

メイン戦士な方にアドバイスを貰いいざリベンジ・・!

イキナリ飛ばしちゃっていいとの事でしたがちょっと警戒して少し削りから入っちゃいました。
そして、いざ勝負をかけるべくフルアビのレイジングラッシュ発動!

Troiのバーサク!攻撃力アップ、防御力ダウン。
Troiのアグレッサー!命中率アップ、回避率ダウン
Troiのマイティストライク!

Troiはレイジングラッシュを実行→Maatに1648ダメージ。


な、なんだって~!(;゜□゜)

Troiはイカロスウィングを使用。

Troiはレイジングラッシュを実行→Maatに894ダメージ。
連携・分解→Maatに536ダメージ。


レイジングラッシュつよ!www

1回目のレイジングラッシュの時点で残り9割くらいだったのが、
一気に3割くらいまで減っちゃいました、その後イカロスレイジングラッシュでそのまま爺撃破。
フルアビレイジングラッシュの強さと連携でややオーバーキル気味でしたw

正直両手斧にすれば多少楽くらいにしか考えていませんでしたが、
実際は多少楽どころか楽勝その物でした。

って訳で無事限界突破(*´Д`*)
現在70で停滞気味、なのに今日2回死ぬと言う不幸っぷり。
アサルトジャーキン取り手伝いで同行していた麦男君まで死亡。・゚・(ノД`)・゚・。
希望出してるところを見かけたけたら是非ともよろしく!!
声をかけられるだけでも喜んでお話しますよ!
出来事色々
まず最初に・・・。
トロイ君の限界5を挑戦してきました、戦士69しかも片手斧でw
残念ながらSSはとりわすれ・・w
とりあえず命中はどうかなと、スリプルボルトを発射してみると・・、
イキナリ命中して爺様スヤスヤ。
このままハメれないかなー、
って連打してたら段々耐性がついちゃってるのか寝なくなってきました(;´д`)
バリバリTP与えちゃってるので近づくなりイキナリ双龍脚が飛んできましたが・・・・。

Troiの受け流しスキルが0.5アップ。

Maatは双龍脚を実行→Troiにミス。

なんと、双龍脚を受け流してしまったw
本当は様子見できたつもりだったけどこれは倒すしかないって思ったので、
完全本気でやりました・・・・が。
あれー?左手がてぶらだなぁ・・・。


盾がありません


やってしまった・・・・盾を忘れた・・・。
これじゃあ軽くて早い両手斧を使ってるのと変わらないw
悪条件の中善戦するも敗北。

Maatへの恨みが上昇、解除したければ勝たせてください(´_ゝ`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて、
先日プロマシアミッション「畏れよ我を」に行って来ました。
こちらも余裕無くてSS取り忘れてしまいましたw

マメット、オメガ、アルテマっと豪華ボス3本立てと言う凶悪なミッションで、
しかも合計時間45分以内に終らせないとダメと言うきつーいミッションでした。

構成は忍モナ白黒赤っと盾ジョブ2名で火力がちょっと気になるところ。
作戦、薬品等万全にしていざBFへ突入!
最初のマメットはらくだと聞きましたが本当に楽々と撃破出来ました。
問題はここから、オメガはHPが残り少なくなると暴れモードに入り、
しかもトンべりの急所突きと同じ性能の技パイルピッチを使用してくる。
通常の削り中は順調でしたがやはり暴れだした時にキツキツに。
盾役の忍さんが堕ちてしまい、
タゲがふらついてしまい殆んどの人がパイルピッチを食らってしまい大ピンチ、
のところを白さんが女神の祝福で一気に全快。
何とか押し切りオメガ撃破。

そして最後のアルテマ戦に挑む。
アルテマはとにかく硬く、モンクの通常で1桁が出たりするほどとにかく硬いやつでした。
ひたすら殴り続けてるとなんだか段々タゲを取るように・・w
アビリティ回避を使用しているとなんだか結構避ける除ける、途中蝉回しで盾役状態に('Д')
中盤きつくなってきたところでCCBポリマー投与&インビン発動、
こちらも合わせるように百烈拳発動。
乱撃絡めながらボコスカやってたらタゲががっちりこっちに来るようになってしまい持ちきらず死亡。
敵のHPももう残りわずかなので黒さんが精霊で押し切り何とか撃破。
クリアタイムは36分ほどと割と余裕がある状態でした。
レイズ役で待っていてくれたタマネギさん曰く一回も全滅してないところが凄いっとのこと。
メンバーの方々本当にお疲れさまでした(*´Д`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ続くのって感じですが
少し前にマネキンをゲッツしました。

マネキン



白黒モの合体、灰色魔道モンクの出来上がりw
マネキンにはジョブ概念が無くありえない組み合わせが出来るのであえてありえない組み合わせにして見ましたw
指定バトン
風邪をひきました(´・ω・`)
頭痛、熱、咳、喉の痛み、空腹(違
それぞれ軽度なのでなんだかフルブレイクでも食らったかのような気分ですw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今度回ってきたのは指定バトンと言うもの。
お題を指定して次の人に回すものと言う奴でした。
回してきたショコさんのところで「お題次第で意地悪なバトンになりますね」みたいな事を言ったら、
お題変更で本当に意地悪なお題になってました(((( ゚д゚))))
さてそのお題はと言うと・・・・。

「MIDI」から「萌え女」に変わってました(;'Д')

ふと考える。
「萌え」とはなんだろうか。
秋葉系にあるアレなのか、それとも別の意味があるのか。
十中八九秋葉系のアレだとは思いますが、
一応ヤフー辞書で確認してみるも「草木が芽を出す。芽ぐむ。」ッと言う意味だそうで、
後ろに「女」と言う字をつけてもあまり意味が成り立たないのでやはりアレか(;'Д')

って訳で回答開始↓
[指定バトン]の続きを読む
臼道 カムラとタイマン!!
MIDI修正加えましたおそらくこれで完成かなと思ってます(´ω`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予告通りカムラ戦タイマン行って来ました!
本来70PT辺りで倒すのをソロで、しかも臼。
はっきり言って速攻死ぬのが落ちじゃないかなーとも考えつつ、
やらなければ解らない、ってことで挑戦!('Д')

vsカムラ


意外といけそう・・・な雰囲気を持ちつつ、
少しずつ削るものの・・・・。





死






やはりきついですね・・・そして流石だなぁとも思いました。
まぁ、ソロにやられてしまったらボスらしさもあったもんじゃないですがねw
HP量の多さを実感しました。
イカロス使用で光連携も入れましたが、削れて2割程度。
光臨剣も被弾しましたが白ってだけあって、300程度しか食らいませんでした。(魔防&MNDの高さのおかげか?
トータルで3000オーバーは与えてますがそれでも2割。
伊達に大公やってないですねw

一応壷もやってみるかな(´ω`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時をさかのぼって、先週土曜ソボロ取りの手伝いをしてきました。
聞いた話ではドロップ率は相当悪いと聞きましたが、
おゆみさんのところの、某ネコシーフのトレハンで4/5ドロップ(80%)、
っと脅威のドロップ率を叩き出しましたw
1本目をゲットした人が侍だったのでその場で使用。
ものすごい勢いで刀を振り回して、殿御乱心的な感じでしたw

タマネギのぷりけつ


その後行ったENMでタマネギさんが死亡。
見事なぷりけつにライトアップまでされてます(´ω`)
